シネマチップスに憧れて

ジジイになって来て、見た映画を忘れてまた見る、ということが増えてきた。名作ならよい。だが、好きでもない映画は大抵忘れているので、半分以上見てからようやく気がつくことがある。それを防ぐために、自分のための映画備忘録である。採点もしたが、これは単純にもう一度見る価値があるかどうか、という個人的な指標でしかない。だから総ての記事がネタバレ含む。未見の人は読まないように。

お約束作品 ダブル-完全犯罪-2012年/アメリカ/92分/50

死んだと思ったら死んでない。映画の公式をそのまま使ってる、サスペンスだが全く裏切りのないお約束映画。

そもそも撃たれて倒れた、とかで死んだと思い込むなんて、ちょっとでも映画を見てる人間だと絶対にあり得ない。だからこそ逆に、という展開もあるし、そもそも既にサスペンスでのトリックなんて死んでるから、見るべきはそこじゃない。どれほどパターンを複雑化させようと、所詮は組合せの問題だ。

だから単純なようだけど、見るべきはどれだけちゃんと描かれているか、納得できるか。納得できないのがどんでん返しの妙、なんて思ってる馬鹿が多すぎる。どんでん返しだけ意図して失敗した作品がどれほどあるか。

そう考えると、古典的な展開、イライラする規則破りの主人公、そしてお約束通りの犯人と、作品としてのレベルはテレビドラマだが不快感はない。というか、これも今や昔で、今はもう映画以上に面白いテレビドラマもあるからね。

まあ、90分ちょっとでテレビドラマ2本分。そう思えば、特に腹も立たん。